るかおブログ

話し方、生き方、勉強法、モチベーション、などについて紹介します

モチベーションの上げ方

こんばんは、つばさです。


 皆さん、勉強や仕事やダイエットなどを始める時に、「だるいな~、めんどくせぇ~」と思ったことは何度かありますよね。


 僕もテスト勉強や筋トレをするときなどやる気が起きず、ついつい携帯でSNSをしたりYoutubeを見たりして、いつのまにか時間が経って、さらにやる気が無くなっていました。



 その結果、、、


 テスト前日で焦り徹夜状態になって時間が足りないままテストに挑んで、いつも後悔してました。筋トレでも、初めはやるぞぉ~!と意気込んでいましたが、3日も経たないまま辞めていました。


 このままでは、時間の無駄だしどんどん自信が無くなってダメな大人になってしまうと思った僕は、ネットでモチベーションの上げ方について徹底的に調べ実践してきました。



 実践した結果、、、



 朝に弱かったのが早起きできるようになったり、テスト期間では2週間前から勉強に取り組むようになったりしました!筋トレに関しては今日で4ヶ月と1週間、ずっと続いています!
 


 今回はまったくやる気の無かった僕が完全にやる気を取り戻した方法7個をご紹介します。


  1. 5秒のルール
  2.  これはクリスの部屋のクリスさんが紹介していた方法です。  やる気が起こらないとき、5秒以上経つとやらない理由を考えてしまいます。それを避けるために5秒以内に何も考えず行動に移すことです。この方法は最初はとてもきつく感じますが、慣れてくると当たり前のように行動ができるのでオススメです!
  3. 行動⇒モチベーション
  4.  モチベーションというものは先に行動をすることによって生まれるものであるため、何もしないでもモチベーションは上がってくるだろうと思い込んでいると時間の無駄です。ですので、まずは1分でも行動することが大切です。行動するとモチベーションが上がっていき時間を忘れていつのまにか30分も経っている!みたいな状態になります。
  5. 目標を低く見積もる
  6.  初めから高い目標にすると、達成できなかった時に自信を無くしてしまいがちです。それを避けるために簡単な目標から設定していくと達成しやすく自信も湧きます。そして少しずつ目標を高めていくことが大切です。
  7. 好きなことから始める
  8.  初めは好きなことから始めましょう。  勉強であれば得意な教科や好きな教科から始めると、長続きしやすいです。嫌いな教科や、不得意な教科はモヤモヤ感が残り長続きしません。筋トレでも、あまりきつくない腕立て伏せなどから始めるといいでしょう。
  9. 将来どうなりたいかイメージする
  10. 理想の将来の像を描くことによって、モチベーションがかなり上がります。例えば、将来は海外に住んで外国人の美人女性 or イケメンと結婚して、幸せに過ごしているところを想像してみるのです。そのためには、英語を勉強して、いい大学行って、お金を稼ぐ方法を身に着けて、コミュニケーション能力も高くして、、、などたくさんやるべきことが出てきます。かなりのモチベーションになると思います!
  11. 好きな音楽を聴く
  12.  どうしてもやる気が起こらない場合は、自分のお気に入りの音楽を聴くことです。そうすることでモチベが上がりますが、ある程度モチベが上がってきたら音楽を止めることをお勧めします。  僕のオススメの海外のアーティストと曲Best10を紹介します! One Direction / Best Song Ever Shawn Mendes / There's Nothing Holdin' Me Back Ed Sheeran / Photograph ④The Chainsmokers / Something Just Like This ⑤Taylor Swift / You Belong With Me ⑥Why Don't We / Talk ⑦Hrvy / Personal ⑧Anne Marie / 2002 ⑨Marshmello / Alone ⑩Carly Rae Jepsen / I really like you  
  13. Youtubeでモチベアップ
  14.  Youtubeのおススメは「クリスの部屋」、「人生の壁2」です。  クリスの部屋では、人生、仕事、自信、英語など、とても役立つ情報をシャアしてくれます。  人生の壁2では、主に与沢翼さんのインタビューの音声をアップしてくれています。お金、努力、人生、投資など、ものすごくモチベーションアップに繋がる動画ばかりなので物凄くオススメです。


 今回はモチベーションアップについてまとめてみました。


 次回は最強暗記法をご紹介します。