るかおブログ

話し方、生き方、勉強法、モチベーション、などについて紹介します

努力の仕方

こんにちは、るかおです。
今回は与沢さんの成功の秘訣をまとめました。

①思い立ったらすぐに行動する。

後でしよう、一年後にでも始めようというのはダメ。
異性と付き合う時もすぐに付き合ってみる。
このように、成功者の共通点はすぐに行動すること。
すぐに行動しないと成功できない。

後でする=やらない

人は自分を正当化するばかりで否定をしない。
そのため、自己否定が大事になってくる。
今までやってきたことは正しかったのか、もっと上手くできないか、と自分を疑うことが大切。

過去の自分の行動が今の自分の結果を作っている。

②自尊心、プライドを捨て自己否定をする。

 
成功するのは理屈じゃない。
理屈じゃなく、本能から分からないといけない。
本を読む人はたくさんいるけど、99%は成功していない。
それは、本に書いてることを実現させていないから。

彼女がいて、2人でバイトしてアパートに住んでるのは、たしかに幸せだが、この幸せが5~10年続くのかと考えると、満足できないと思われる。
今よりもっと幸せになりたいと思うのであれば、新しいことに挑戦しなければならない。。
 
一番若い今日から帰るのが一番良い。

③良い会社を探す。

仕事によって魂は磨かれる。
良い会社には社長、できる先輩、ダメな先輩など色々な人がいる。
皆先輩であるからには学べるものが半端じゃないほどある。
何のために働くか。生活費などと答える奴は腐ってる。自分の勉強のために働かなければいけない。

会社で働くことによって無料で人生を変えられる。
生計を立てさせてくれて、仕事を覚えさせてくれて、ノウハウなども吸収できるため、物凄い生涯価値が得られる。

良い会社を探すということは、良い人を探すことと一緒。

会社を条件で選ぶのではなく、誰が経営しいるのか、どんな経営ビジョンや信念を持っているのかにフォーカスして、その人からすべての盗む、と考えるとよい。

④企業する or (自己表現)情報発信をする。

企業は全部一人でやらなければいけない。
経理も、営業も、プロダクト開発も、納品も、サポートも全部を一人でやるということが、業を起こすということ。

これが難しい人は自己表現、自分の好きなことをどんどん表現する。
そうすると、好きなことが同じ人が集まってくる。
歌でも、営業でも、芸術でも何でもいい。
その自己表現を極めていくことが重要。

⑤無償で誰かに貢献する。

そうすることで魅力が生まれ、人脈が広がる。
社内で笑顔で接することで誰かが気持ちよくなり、それが広がり社内全体が良くなっていく。